レシピ#7 香り高い簡単焼き飯 Easy fragrant fried rice


fragrant fried rice

薫り高い簡単焼き飯~「ゴードン・ラムゼイ 究極の料理 シンプルの極意」から

「ゴードン・ラムゼイ 究極の料理」レシピ#7も引き続きアジアン・テイストのレシピで、「香り高い簡単焼き飯」。

春キャベツやブロッコリーなど野菜がご飯と同量かそれ以上入っているため、炭水化物のかたまりになりがちな炒飯をヘルシー感覚で仕上げています。肉が一切入っていませんが、卵をからめて炒めあげているためこれ一皿でちゃんと栄養バランスがとれているすてきな一皿です。

味付けはタイ風にライムと魚醤と唐辛子で、お米は「香り米」として知られるタイの高級米「ジャスミンライス」やインドの高級米「バスマティライス」がポイントのようです。題名のとおり「香り高」く仕上げるコツはここにありそうな気がしました。

これも忙しいウィークディの夕食にうってつけのレシピになりそうですが、タイのビールかトロピカルフルーツジュースを添えて週末のランチテーブルにこんな焼き飯がでてきたら、ちょっとアジアンリゾートぽい気分になれるかもですね(笑)

[「シンプルの極意」の回。2014.4.20 録画]

材料

  • ニュートラルなオイル 炒め用(ピーナッツオイルなど)
  • 唐辛子 1本
  • ニンニク 2片
  • ショウガ 3cmぐらい
  • 春キャベツ 2つかみ
  • ブロッコリー 250gぐらいのものを1株(小房部分だけ)
  • 卵 2ヶ
  • 冷やごはん(ジャスミン米など) 600gほど
  • 魚醤 適量
  • 細目グラニュー糖(お好みで) ひとつまみ

トッピング用

  • ライム 2~4片
  • 小ネギ、わけぎか九条ネギ 2本

英語版ですがレシピと映像クリップをリンクします↓

https://stickaforkinmeimdunne.wordpress.com/2013/04/26/gordon-ramsays-fragrant-fried-rice/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中