レシピ#11 ヒメジの甘辛チリソース添え Red Mullet with Sweet Chilli Sauce


red_mullet

ヒメジの甘辛チリソース添え~「ゴードン・ラムゼイ 究極の料理 唐辛子を使った料理」から

「ゴードン・ラムゼイ 究極の料理」レシピ#11はヒメジの甘辛チリソース添え。酸味があるソースで和えたアジアンテイストの魚のピーナッツ衣揚げです。

ヒメジっていう魚は売っているのを見たことがありませんが、9月から12月にかけて島根県沖でもとれる魚で、こちらの方のブログによるとフランス料理の高級魚Rougetの親戚なのだそうです。ぼうずコンニャクさんの市場魚介類図鑑のヒメジの項には「味の評価度:★★★★非常に美味」との文字が!

とはいえ、簡単に入手できる魚ではありませんね。市場魚介類図鑑にも「市場での評価/比較的ローカルな魚。鮮魚で入荷しても安く、人気がない。」と書き添えてあるほどで、日本では知名度がないためおいしいのに、人気がなく、したがってなかなか流通しないということのようです。なんか、かわいそうな魚ですね。

ネット情報ではイワシやタイ、あるいはボラなどで代替するといいとあるので、まずはタイの切り身でも使ってレシピを試してみようかと思っています。付け合わせとしてゴードンはタイの香米とブロッコリ炒めがオススメだそうです。確かに色味もきれいな一品ができあがりそうですね。

[「唐辛子を使った料理」の回。2014.4.26 録画]

材料

  • ヒメジ  150gぐらいの切り身を4枚(ほうぼうでも代用できるそうです)
  • オリーブオイル 炒め用
  • ライム 1ヶ

衣用

  • 皮なしピーナッツ 150g
  • 唐辛子フレーク 小さじ1
  • 海水塩
  • コリアンダーの葉 一掴み
  • 卵 2ヶ
  • 魚醤 ひと振り

スイート・チリソース用

  • 唐辛子 2ヶ
  • ニンニク 2片
  • 塩 ひとつまみ(3本の指でつまむ)
  • 細目グラニュー糖 大さじ1
  • 魚醤 大さじ2
  • 米酢 大さじ1
  • オリーブオイル 大さじ3
  • 九条ネギかわけぎ 3本
  • コリアンダーの葉 ひとつかみ
  • ライム汁 1ヶ分

英語版ですがレシピと映像クリップをリンクします:

http://seemecook.com/2013/06/red-mullet-recipe.html

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中