レシピ#12 トマトとアンチョビー唐辛子のパスタ Pasta with tomatoes, anchovy & chillies


GordonsPASTATOMATOESANCHOVYCHILLIES

トマトとアンチョビー唐辛子のパスタ~「ゴードン・ラムゼイ 究極の料理 唐辛子を使った料理」から

「ゴードン・ラムゼイ 究極の料理」レシピ#12はトマトとアンチョビー唐辛子のパスタ。ウイークディの夕食用の手間いらずレシピということです。

簡単料理ということになりますが、ニンニクと唐辛子とアンチョビーからいい匂いがしてくるまでまずオリーブオイルでソテーし、そこに黒オリーブとケーパーとチェリートマトを加え作るトマトソースはお手軽かつ本格的なパスタソース。パスタを茹でている間にサッと作れてしまいます。トッピングしたバジルの葉が良いアクセントになっていますね。

[「唐辛子を使った料理」の回。2014.4.26 録画]

材料

  • スパゲッティかリングイーネ 400g
  • オリーブオイル 炒め用、および回し掛け用
  • ニンニク 2–3片
  • 乾燥唐辛子
  • アンチョビの缶詰(オリーブオイル漬け) 50g ※我が家では安くておいしい伊Zarotti社の瓶詰アンチョビーをコストコで購入しています。以前はカルディの伊Mareciaro社のオリーブオイル漬け瓶詰アンチョビを買っていたいたのですが、あちらは80g入りで527円だったのが、コストコのアンチョビーは230g入りで698円なので、以前買っていたものの半額以下とお買い得。ただし、オリーブオイル漬けではなく、ひまわり油漬けという違いがありますが、冷蔵庫のなかで固まってしまわないメリットもあるので、それはそれでいいかな、と。
  • 種無し黒オリーブ 200g
  • ケーパー 大さじ3
  • チェリートマト 250g
  • 海水塩とひきたて黒コショウ
  • バジルの葉

英語版ですがレシピと映像クリップをリンクします:

http://www.lifestylefood.com.au/recipes/18246/pasta-with-tomatoes-anchovy-and-chillies

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中