レシピ#77 ブルーベリーとリコッタのパンケーキ Blueberry and ricotta pancakes with yoghurt and honey


blueberry and ricotta pancakes

ブルーベリーとリコッタのパンケーキ~「ゴードン・ラムゼイ 究極の料理 ブランチ(後編)」から

「ゴードン・ラムゼイ 究極の料理」レシピ#77はふわっと軽やか、イタリア風のブルーベリーとリコッタのパンケーキでした。ちなみにブルーベリーの旬は夏!これからの季節向きのパンケーキですね。私だけかもしれませんが、さわやかなキャンプでの極上のブランチにも使えそう、なんて休日のプランが広がります(笑)

安曇野あたりにキャンプ場併設のブルーベリー園があったらいいのに!(笑)

ゴードン氏のパンケーキ生地にはたっぷりのリコッタチーズとフレッシュブルーベリーが練り込まれ、泡立てた卵白を丁寧におりこんでやってふわっーとした焼き上がりの食感をつくっていました。

フライパンに小さめのパンケーキをたくさん焼いたら、お皿に盛り付けて、うえから濃厚なギリシャ風ヨーグルトをかけ、フレッシュブルーベリーを散らして、甘ーいハチミツを垂らして完成です。

ホットケーキが好きでときどき我が家では週末ブランチで食べているのですが、このゴードン先生のパンケーキはホットケーキに比べて砂糖の量がずいぶん少ないですね。これなら罪悪感なしで楽しめそうです。

[「ブランチ(後編)」の回。2014.6.8 録画]

材料

英文ですがレシピと映像クリップをリンクします。

http://www.stuff.co.nz/dominion-post/capital-life/in-the-kitchen/7823671/Recipe-Gordon-Ramsays-berry-pancakes

コメントを残す

