ランチ#6 ニース風サラダと、ヤギのチーズと洋梨のタルティーヌ Tuna Nicoise Salad Goat’s cheese & pear tartine


salad nicoise and goat cheese and pear tartine

ニース風サラダと、ヤギのチーズと洋梨のタルティーヌ~「ゴードン・ラムゼイ 究極の料理~朝食からディナーまで~フランス料理」から

「ゴードン・ラムゼイ 究極の料理」のランチ#6は南仏コート・ダジュールの定番料理、ニース風サラダでした。付け合せには、洋梨とチーズ載せの香ばしいホットサンド、ヤギのチーズと洋梨のタルティーヌ

ゴードン氏が考える家庭向きの究極フランス風ランチ。このニース風サラダは我が家でもさっそく作ってみましたが、いままで食べたどんなニース風サラダよりも段違いにおいしい、まさに極め付けといえるレシピでした。おいしさの秘訣は、ドレッシングにあります。

ゴードン先生は、得意な乳鉢を使ってディジョンマスタードアンチョビーケーパーニンニクイタリアンパセリ赤ワインビネガーオリーブオイルといっしょにゴリゴリとすりつぶして、うまみが凝縮された南仏風ドレッシングを作ります。で、そのドレッシングをサラダボウルの底面に塗ってから、その上にサラダを組み立てていきます。おいしい食材をてんこ盛りに盛り付けたところに、濃厚なドレッシングを垂らして、完成です。

そしてヤギのチーズと洋梨のタルティーヌ。これは秋になって洋梨が入手できるようになるまではお預けですが、洋梨とヤギのチーズはそもそも出会いものですし、それをオリーブオイルをまぶしてグリルパンで焼いたパンに乗せて、砕いたクルミをトッピングしたところをオーブンで香ばしく焼いたオープンサンドが旨くないはずがないですよね(笑)。

詳しい作り方はゴードン氏の映像と、下記リンク先の英文レシピでどうぞ。

[「フランス料理」の回。2014.7.13  録画]


ニース風サラダ

材料

  • 新じゃが  8ヶ
  • サヤインゲン 500g
  • エクストラバージンオリーブオイル  回しかけ用
  • 卵 放し飼いの鶏からの  4ヶ
  • ベイビージェムレタス  2ヶ (シュクリーヌレタスとも。国内では入手しにくいので代用品を探すとして、baby gemの食感は一般的な玉レタスよりはシーザーサラダで使うロメインレタスのほうが近いとの情報が。ロメインならときどき見かけるし、我が家では定番化し つつあるレシピ#6のチリビーフのレタス包みにも使えるので、入手して極上ステーキサンドにパリパリの食感を活かしてみるのもよさそうです)。
  • ツナ缶 320g(最上質なもの、と指定されているがツナ缶での上質というのはビンナガマグロを使った由比缶詰のツナ缶などが該当しそう。コストコのPB商品のAlbacoreツナ缶もやはり高級なビンナガマグロ製なので、次回行ったときに買ってみようと思っています)
  • 黒オリーブ  75g  できればフランス産のもの
  • ミニトマト  250g ベイビープラムトマトの代用としてはアイコがいいか?
  • 海水塩とひきたて黒コショウ

ドレッシングの材料

英文ですがレシピと映像クリップをリンクします。

http://books.google.co.jp/books?id=bKlx9OprVEUC&pg=PT249&lpg=PT249&dq=tuna+nicoise+salad+gordon+ramsay&source=bl&ots=yboacofHER&sig=S1aF6rl2-41t0gAzJTPufK5kiqg&hl=en&sa=X&ei=JFXEU6LwGdiC8gWE84GwAg&redir_esc=y#v=onepage&q=tuna%20nicoise%20salad%20gordon%20ramsay&f=false


ヤギのチーズと洋梨のタルティーヌ

材料

  • バゲット、あるいはサワーブレッド(小サイズ)  1ヶ
  • オリーブオイル  グリルパン用
  • 洋ナシ 2ヶ  バートレット(別名:ウイリアムス)など
  • ヤギのチーズ    150g  クロタン・ド・シャヴィニョルなどフランス産のもの
  • ひきたて黒コショウ
  • クルミ  大さじ4

http://www.dailymail.co.uk/home/you/article-2404415/Pear-goats-cheese-walnut-tartine.html

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中