ランチ#9 イワシのグリル グレモラータ添えと、オルゾパスタのサラダ Griddled sardines with gremolata + orzo pasta salad


イワシのグリル グレモラータ添えと、オルゾパスタのサラダ~「究極の料理~朝食からディナーまで~イタリア料理」から

イワシのグリル グレモラータ添えと、オルゾパスタのサラダ~「究極の料理~朝食からディナーまで~イタリア料理」から

「ゴードン・ラムゼイ 究極の料理」のランチ#9はゴードン氏の究極イタリアンランチということで、イワシのグリル グレモラータ添えと、オルゾパスタのサラダでした。

お米のような形のオルゾパスタには下味を付けてあげる必要があるんだ、とゴードン氏。沸騰したたっぷりのお湯に、塩とエクストラバージンオリーブオイルとフレッシュローリエを入れてから、オルゾパスタを投入!フレッシュローリエが重要(そういえば、ディナー#6のチキンフリカッセでもフレッシュローリエが登場していました)。アルデンテまで8分。パスタを茹でるコツは、ゆるやかな沸騰状態を保つこと。なんと火加減が強すぎると、パスタの表面を壊してしまい、ドレッシングやソースの馴染みが悪くなるそうです(知りませんでした!)

茹でているあいだに、ドレッシングの準備にとりかかります。パルメザン、塩コショウ、レモンゼスト、レモンジュースにエクストラバージンオリーブオイルを注げば準備完了(レモンは指のあいだから絞って種をキャッチ)。

オルゾが茹であがったら、予熱でパスタが柔らかくなり過ぎないように流水で粗熱をとり、温かいうちにオリーブオイルで和え、準備したドレッシングに投入(パスタの温度はドレッシングをいい具合に吸収するように、室温より少し高めぐらいが理想、とゴードン氏)。仕上げには食感に変化を加えるための荒切りルッコラと細かく刻んだフレッシュバジル、クランチーな炒りたて松の実を加えて、ひとまぜしたら、完成。ゴードン氏がいうとおり、まるで宝石のようにきれいなパスタサラダでした。

ゴードン先生が番組で使っているグリルパンはルクルーゼのものでした

ゴードン先生が番組で使っているグリルパンはルクルーゼのレクタンギュラー・グリルでした!

次はイワシの下ごしらえに取り掛かるゴードン氏。海水塩とオリーブオイルでイワシに下味をつけて、ローズマリーの小枝を腹のなかに突き刺して固定していきます。グリルパンから煙が立つまで熱したら、オリーブオイルを垂らして、イワシを焼き始めます!片面2分半から3分かけて焼いているあいだに、ドレッシングの準備です。

グレモラータは、香りがよいのが特徴で肉にもよく合う、とゴードン氏(そういえば、レシピ#69の牛肉の蒸し煮ではオレンジのグレモラータを合わせていました)。イタリアンパセリを刻んで、オレンジゼストとレモンゼスト、それぞれの絞り汁を加え、塩コショウで調味。オリーブオイル少々で味をまとめあげ、ニンニク1片をマイクロプレイングレーターですりおろして隠し味に。

ひとまぜして、さわやかなグレモラータが完成です。「アマルフィ海岸の香りだよ」、とゴードン先生。アマルフィといえばIGP地域指定の香り高いレモンの産地なんですね。もしかしたら、ゴードン氏が究極のイタリアランチにこのシンプルなレシピを選んだのは、こんな素朴なアマルフィ海岸のレモンの香りを思いだしてのことかもしれません。

そうこうしているうちに、イワシが焼きあがっているので、大皿に盛り付け、グレモラータをイワシのグリルの上にごく薄~く乗せていきます。パセリとニンニクがトッピングのように乗り、ドレッシングの汁がさっぱり味でイワシをコーティング。イタリア料理がなぜシンプルに仕上がられるかというと、食材が主人公だからだ、シェフじゃなくてね、とゴードン先生。

ゴードン先生の究極のイタリアンランチは、イワシのグリル グレモラータ添えと、オルゾパスタのサラダでした。

詳しい作り方は英文レシピとゴードン氏の映像をどうぞ。

[「イタリア料理」の回。2014.7.26  録画]


オルゾパスタサラダ(英文レシピが見つからなかったので、素材の分量は分かりませんでした)

材料

英語版ですが、映像クリップをリンクします。


イワシのグリル グレモラータ添え

材料

  • イワシ 12から16尾
  • オリーブオイル 回しかけ用
  • ローズマリー 一束(小枝12 ~16本)
  • 海水塩とひきたて黒コショウ

グレモラータの材料

  • イタリアンパセリ  一束
  • レモンゼスト(削りおろしたレモンの皮)  レモン1ヶ分
  • レモン汁    レモン1ヶ分
  • オレンジゼスト(削りおろしたオレンジの皮)  オレンジ1/2ヶ分
  • オレンジ汁   オレンジ1/2ヶ分
  • ニンニク 1片
  • オリーブオイル

英文ですが例文レシピと映像クリップをリンクします。

http://books.google.co.jp/books?id=bKlx9OprVEUC&pg=PT245&lpg=PT245&dq=gordon+ramsay+++Griddled+sardines+with+gremolata&source=bl&ots=ybob9pjDFR&sig=Xr4cD1IvcabB4O0NK_FmjdesimE&hl=ja&sa=X&ei=rTjPU8-BMMv98QWRo4D4CQ&redir_esc=y#v=onepage&q=gordon%20ramsay%20%20%20Griddled%20sardines%20with%20gremolata&f=false

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中