ランチ#11 大盛りシーザーサラダのグリルチキン添えと、ピーナッツバターとジャムのクッキー Caesar salad、peanut butter and jam cookies


caesar salad and griddled chicken and peanut butter and jam cookies panorama

大盛りシーザーサラダのグリルチキン添えと、ピーナッツバターとジャムのクッキー~「究極の料理~朝食からディナーまで~アメリカ料理」から

「ゴードン・ラムゼイ 究極の料理」のランチ#11 はアメリカ生まれの絶品サラダをゴードン氏ならではの現代っぽい感覚でアップデートした、大盛りシーザーサラダのグリルチキン添え。デザートはこれまたアメリカ家庭料理の味わいの、ピーナッツバターとジャムのクッキーでした。

おいしさの秘訣は、荒くペースト状にしたアンチョビーと、ニンニクと、レモン汁入りの特製シーザー・ドレッシング。土台となるマヨネーズも、市販品ではなくて本物を、卵黄、マスタード、ビネガーとオリーブオイルを使ってちゃっちゃっと手際よく作り上げていくゴードン氏。

素材を混ぜ合わせたところで、少量の水を加えて、ドレッシングが完成。もうひとつゴードン氏のシーザーサラダが美味しそうだったのは、チーズ風味の豪快なクルトン。オリーブオイルでカリッと炒めたクルトンに大量のパルメザンチーズを鍋のなかで混ぜ合わせて香ばしく作っていました。

濃厚なシーザードレッシングとチーズ風味の田舎風クルトン。ここにパリパリのロメインレタスとグリルパンで香ばしく焼いた鶏むね肉が組み合わさるわけですから、おいしそうです。ゴードン氏のニース風サラダも驚きの味わいでしたが、こちらシーザーサラダも間違いなく絶品だと思いました!

鶏むね肉を、香ばしくグリルパンで焼き上げたところに、シーザー・ドレッシングをたっぷり盛って、風味をしみ込ませるゴードン氏。

熱々のチキンでロメ インレタスのパリっとした食感を損なわないよう、チキンはサラダの横に添える、という盛り付けかたも、ゴードン氏らしいちょっとした気配りでした。

詳しい作り方はゴードン氏の映像と下記リンクした英文レシピをどうぞ。

「アメリカ料理」の回。2014.8.2  録画]


シーザーサラダ

材料

  • パン     150–200g  パン・ド・カンパーニュサワーブレッドなど(昨日のもの)
  • オリーブオイル
  • パルミジャーノレッジャーノ     50g
  • ロメインレタス 2玉 あるいはベビージェムレタス 4玉   (ベイビージェムというのはフランス食材のシュクリーヌレタス、あるいはリトルジェムレタスと同じもの。掌に乗る程度のミニサイズで、ロメインレタス風のパリっとした食感とサラダ菜(バターレタス)風の甘味、さらにはクルミのような香ばしさも持ち合わせているそうです。このリンク先の「築地通販おいしいなショップ」が扱っている「ミニロメインレタス」がもしかしたら近いかもしれませんが正直わかりません。)
  • 鶏むね肉(皮なし、骨なし)  2枚
  • 海水塩とひきたて黒コショウ

ドレッシングの材料

英文ですが映像クリップをリンクします。

http://www.lifestylefood.com.au/recipes/22595/big-caesar-salad


ピーナッツバターとジャムのクッキー

  • 薄力粉  185g
  • ベーキングパウダー  小さじ1
  • 海水塩  ひとつまみ
  • バター  125g
  • ピーナッツバター  325g  スムースかクランチーどちらでも
  • ライトマスコバドシュガー  185g
  • 牛乳  大さじ3
  • バニラビーンズ  1ヶ
  • 卵  Lサイズ1ヶ (放し飼いの鶏のもの)
  • ラズベリージャムについて  125g

英文ですが映像クリップをリンクします。

http://books.google.co.jp/books?id=bKlx9OprVEUC&pg=PT316&lpg=PT316&dq=gordon+ramsay+peanut+butter+and+jam+cookies&source=bl&ots=ybobfkjFwZ&sig=wNXlFzQei_oOGD-AiHdbyHJJMr4&hl=ja&sa=X&ei=k53XU_W-Norj8AWNooD4Dg&redir_esc=y#v=onepage&q=gordon%20ramsay%20peanut%20butter%20and%20jam%20cookies&f=false

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中