朝食#12 タラとほうれん草のベークドエッグ smoked haddock & spinach baked eggs


smoked haddock and spinach baked eggs

タラとほうれん草のベークドエッグ~「究極の料理~朝食からディナーまで~ボリューム満点の料理」から

「ゴードン・ラムゼイ 究極の料理」の朝食#12 はタラの燻製とベビースピナッチを、クレームフレーシュとフレッシュタラゴンと粒マスタードのソースと組み合わせた、タラとほうれん草のベークドエッグでした。ボリューム満点のお料理ですが、良質なたんぱく質がとれるタラと卵を、亜鉛など栄養素が詰まったほうれん草と組み合わせ、しかもホワイトソースの代わりにクレームフレーシュ仕立てにすることで、栄養豊富でカロリー控えめな現代的な朝食に仕上げていました!

英国式朝食の定番食材というタラの燻製(スモークド・ハドック)、これがポイントなんでしょうね。かつて英国の中上流階級が好んだ朝食向きカレー料理、ケジャリーの材料としても知られる食材とのことです。ドラマダウントンアビーで最初の朝食シーンで登場するのもこのケジャリーだったというトリビアも見つけました!(まだ作ってみたことはありませんが、ゴードン先生の「究極の料理 100のレシピをマスター」のレシピ本にもタラの燻製を使ったGordon’s Kedgereeというレシピが番外編のボーナスレシピとして収録されていました)

でも、日本ではよほどのことがなければ入手できない食材と思いますので、薫香については諦めて甘塩タラで作ってみるか、スモーカーをお持ちの方なら、甘塩タラをホワイトヒッコリーの燻製用チップでコールドスモークして自家製スモークハドックにチャレンジしてみるか、でしょうか。あとは、ネットで調べたところではスコットランド産のスモークサーモンやここ数年注目度が高まっている英国ワインを輸入されている兵庫の「ワインショップ西村」さんのホームページにロックファイン社のスモークド・ハドック・フィレ(冷凍)の情報がありましたので、こちらで在庫されている可能性もありそうです。

でも、寒い冬の週末の朝ごはんには、身も心もあったまりそうな、ボリューム満点の英国式ブレックファストでした。

詳しい作り方はゴードン氏の映像と下記リンクした英文レシピをどうぞ。

「ボリューム満点の料理」の回。2014.8.3  録画]

材料

  • バター  炒め用
  • オリーブオイル 炒め用
  • ベビースピナッチ  300g  ※サラダほうれん草も同じものかもしれません
  • タラの燻製(スモークド・ハドック)  300g 無着色、皮なし
  • クレームフレーシュ (国内ではクレームエペスクレームラフィネ) 300ml    ※注:生クリームやサワークリームは加熱しすぎると分離しやすいが、クレームフレーシュは分離しないらしい。また同じ発酵クリームのサ ワークリームに比べて酸味がまろやかでコクがあるためデザートに使うと美味。なお国内製品のサワークリームが乳脂肪40%前後なのに対してクレームエ ペスとクレームラフィネは30~35%(なお、海外製品のサワークリームは乳脂肪18~20%前後)。タカナシ乳業がクレームエペス、Nakazawaが クレームラフィネという商品名で販売しているが、残念ながら業務用500mlサイズのみ。タカナシが2014年春まで家庭向き100mlサイズを販売して いたが、現在は販売終了。さすがに500mlを賞味期限内に家庭で使い切るのは無理なので、自作するのが現実的かもです(36%生クリームを40度に加熱。室温に戻しておいたプレーンヨーグルトを大さじ1~2混ぜて、9時間以上室温で発酵させて好みの味になったところで冷蔵庫に移す)
  • 粒マスタード  大さじ1
  • フレッシュタラゴン  小枝4本分の葉
  • 卵  6ヶ  放し飼いの鶏のもの
  • 小ネギ 4本
  • 海水塩とひきたて黒コショウ

http://books.google.co.jp/books?id=bKlx9OprVEUC&pg=PT87&lpg=PT87&dq=gordon+ramsay+smoked+haddock+eggs&source=bl&ots=yboccnbFAT&sig=ZRaudzcbB2HK4IboY4BuJN5ny1g&hl=ja&sa=X&ei=BqLiU4jGF4SC8gXA_IKAAg&redir_esc=y#v=onepage&q=gordon%20ramsay%20smoked%20haddock%20eggs&f=false

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中