ランチ#13 ハルーミとズッキーニのハーブバーグと、トマトとクレソンのサラダ halloumi, courgette and herb cakes with chilli dressing, with slow-roasted tomato & watercress salad


halloumi, courgette and herb cakes with chilli dressing with slow-roasted tomato & watercress salad

ハルーミとズッキーニのハーブバーグと、トマトとクレソンのサラダ~「究極の料理~朝食からディナーまで~ベジタリアン料理」から

「ゴードン・ラムゼイ 究極の料理」のランチ#13は、ゴードン氏が考える究極のベジタリアン・ランチ!ということでハルーミとズッキーニのハーブバーグと、トマトとクレソンのサラダでした。おいしさのポイントは、野菜からよくよく水分を絞り出すこと、ハーブは組み合わせて使うこと、そしてパティにまとめる前に必ず味見をして調味しなおすことの3点、だったと思います!甘辛東南アジア風のドレッシングでいただくこんがりベジタリアン・ハーブバーグ、よさそうじゃないですか!

付け合わせのトマトとクレソンのサラダも、チェリートマトを150度の低温オーブンで90分ほど焼いて風味を凝縮させる、という技ありレシピ!

焼きチェリートマトと、クレソンと、リング状のベルギーエシャロットの組み合わせに、オリーブオイル熟成バルサミコ酢のシンプルな味付け。ハーブバーグの付け合わせとして相性良さそうです!おいしさのコツは、チェリートマトに塩と砂糖を振りかけてからオーブン焼きすることで、脱水を助けること、だったと思います。他にもコツやへぇー、というポイント満載のレシピでした。

ところで、番組でゴードン氏が使っているチーズグレーター、かなり大きなサイズのものだったので調べてみたところ、取っ手部分の色がちょっと違いますが、全体的なフォルムとサイズからするとこのOXOグッドグリップスシリーズではないかと思います。これも結構ほしいかもです!

詳しい作り方はゴードン氏の映像と下記リンクした英文レシピをどうぞ。

「ベジタリアン料理」の回。2014.8.9  録画]

材料

チリ・ドレッシングの材料

https://www.gordonramsay.com/gr/recipes/halloumi-courgette-and-herb-cakes/


トマトとクレソンのサラダ

材料

http://books.google.co.jp/books?id=bKlx9OprVEUC&pg=PT238&lpg=PT238&dq=gordon+ramsay+tomato+and+watercress+salad&source=bl&ots=ybocfnhABZ&sig=GOL8gccm79TisMYqs6emgMeiT4Y&hl=ja&sa=X&ei=ckvnU8r4DIrq8AWXloGwDg&redir_esc=y#v=onepage&q=gordon%20ramsay%20tomato%20and%20watercress%20salad&f=false

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中