朝食#15 スコッチエッグ Scotch eggs


picnic feast panorama

ピクニックの準備。「究極の料理~朝食からディナーまで~ピクニック料理」から

「ゴードン・ラムゼイ 究極の料理」の朝食#15は、2種類のソーセージミートとすりおろしたリンゴを使った、スコッチエッグでした。ゴードン氏は釣りにでかけるときに、スコッチエッグを朝ごはんがわりに持っていくのが好きとのこと。おにぎり感覚なんですね。家族でピクニックにいくときも、サラダやケーキやサンドイッチといっしょにこのスコッチエッグが籐のピクニックバスケットのなかにしっかり収まっていました!

黄身がトローリととろけるゴードン家のスコッチエッグ、一番の特徴はその肉餡でしょうか。ゴードン氏は、肉餡に生ポークソーセージと、レバーや雑穀や豚の血でつくられたスパイシーなブラックプディング、そしてグレーターでおろしたグラニースミスアップルを加えて少し甘さも感じられるようにしていました。なんてグルメなスコッチエッグでしょう!想像するだけで、味わってみたいな~と思いました。

英国式生ポークソーセージは日本でもThe Meat Guyから入手できるようですし、最近はグラニースミスも国内販売もありますが、ブラックプディングだけは、どこにも売っていないようです。似ているというドイツのブルートヴルストもここの写真を見る限りすでに加熱済で販売されているようなのでこのレシピで求めているものとは違うようです。となりますと、いっそここのレシピで自作でもする、あるいは水と豚の背脂を加えるだけでブラックプディングが自作できるというブラックプディングミックスを入手してみるぐらいしか方法はなさそうです!難易度結構たかいですね…

ちなみに、ブラックプディングミックスにはオールスパイス(ピメント)、コショウ、シナモン、クローブなどでスパイシーに調合、という説明書きがありますので、ポークソーセージミートにレバーペーストやこれらのスパイスなどを加えてみる、というのも試す価値があるかもしれません(あくまでも想像のうえでブラックプディングというのはこんな味じゃないか、とういうものですが(笑))。

外側の衣と肉餡が一体化してこんがり揚がるように、パン粉をギュギュッと肉餡に押し込むゴードン氏。衣と肉餡がこんがりと揚がり、なかのゆで卵の黄身が半熟のままに出来上がったスコッチエッグ。確かにおいしそうな出来ばえでした!

スコッチエッグ~「究極の料理~朝食からディナーまで~ピクニック料理」から

スコッチエッグ~「究極の料理~朝食からディナーまで~ピクニック料理」から

詳しい作り方はゴードン氏の映像と下記リンクした英文レシピをどうぞ。

「ピクニック料理」の回。2014.8.16  録画]

材料

  • 卵  6ヶ  放し飼いの鶏のもの
  • 最上質なソーセージミート  200g   ※英国では腸詰になる前のソーセージミートが買えるようですが、The Meat Guyのオリジナル商品のザ・ミート・ガイ生ソーセージ(イングリッシュ)をばらして利用するのがよさそうです。
  • 最上質ブラックプディング  200g  ※これは、日本にはなさそうです。調べたのですが、近いものはドイツ風のブルートヴルストでしょうか。ただ、使っているスパイスは違う可能性が高いのと、写真をみるかぎり雑穀がはいっていないようなので、本当のブラックプディングとは違うようです。
  • グラニースミス種のリンゴ  1/2ヶ
  • 薄力粉 大さじ4
  • パン粉 150g これは市販の日本風パン粉のこと(英文レシピでは普通breadcrumbと記載されているところが、ローマ字でpankoとなっていました!イギリスでは日本風パン粉のサクサク感が受けているようで、実は隠れたクールジャパンのようです!
  • ニュートラルな味のオイル  揚げ物用 ピーナッツあるいはサフラワーオイル
  • 海水塩とひきたて黒コショウ

http://books.google.co.jp/books?id=bKlx9OprVEUC&pg=PT276&dq=%22gordon+ramsay+ultimate+home+cooking%22+scotch+eggs&hl=en&sa=X&ei=Dk_zU8esE4bp8AWQ2ILIBQ&ved=0CB0Q6AEwAA#v=onepage&q=%22gordon%20ramsay%20ultimate%20home%20cooking%22%20scotch%20eggs&f=false

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中