ディナー#18 香り高いラムチョップと、焼きブロッコリーとブルガー小麦のサラダ、ヘルシーマンゴーサンデー aromatic grilled lamb chops with chargrilled broccoli and bulgur wheat salad followed by healthy mango sundae


香り高いラムチョップと、焼きブロッコリーとブルガー小麦のサラダ、ヘルシーマンゴーサンデー~「究極の料理~朝食からディナーまで~ヘルシー料理パート2」から

香り高いラムチョップと、焼きブロッコリーとブルガー小麦のサラダ、ヘルシーマンゴーサンデー~「究極の料理~朝食からディナーまで~ヘルシー料理パート2」から

「ゴードン・ラムゼイ 究極の料理」のディナー#18は、グリルパンで豪快に焼きあげた香り高いラムチョップ、北アフリカ特産のハリッサ(アリッサ)を利かせた焼きブロッコリーとブルガー小麦のサラダ

デザートのヘルシーマンゴーサンデーはいわゆるヨーグルトサンデーでしたが、粉糖フレッシュバジルオレンジマセレした、季節のベリーのトッピングがメチャおいしそうでした!

仔羊肉料理が大好きなホリーちゃんに手伝ってもらいながら次々と作っていくゴードン氏。いつものように、「彼氏ネタ」でホリーちゃんをからかうゴードンパパ。「はぁ?」みたいな感じでそれを適当にかわすホリーちゃん乳鉢と乳棒スパイスをゴリゴリやって、マイクロプレイン・グレーターニンニクやショウガのピュレーを作り、グリルパン香ばしい焼き目をつけるゴードン先生。

詳しい作り方はゴードン氏の映像と下記リンクした英文レシピをどうぞ。

「ヘルシー料理パート2」の回。2014.8.24  録画]


香り高いラムチョップ

マリネ用スパイスペーストの材料

ミントヨーグルト・ドレッシングの材料

英文ですがレシピと映像クリップへのリンクです。

http://books.google.co.jp/books?id=bKlx9OprVEUC&pg=PT519&lpg=PT519&dq=gordon+ramsay+aromatic+lamb+chops&source=bl&ots=yboeaqiJzS&sig=ZfrcfnfqLs9UsCid_n5JujFF_So&hl=en&sa=X&ei=U6v-U6-xLZOQuASpuYLIBw&redir_esc=y#v=onepage&q=gordon%20ramsay%20aromatic%20lamb%20chops&f=false


焼きブロッコリーのサラダ

英文レシピがネットに公表されていないようです。材料の分量がわかりません。

材料

  • ブルガー小麦   アマゾンの場合、500gのブルガー小麦が821円でした。アマゾンの500gのは、現在1131円。粗挽き中挽きよりも向いているかもしれません。ほかでは、トルコ食材のオンラインショップ、アセナでも売っています。こちらが良さそうだったのは、ブルグル(ブルガー小麦)だけでなく、中東料理で使うスーマックなどもメール便で送れ小さなサイズも扱っているので、ちょっと試してみたいだけ、というときに便利そうでした。

ハリッサ・ミントドレッシングの材料

  • クレームフレーシュ、あるいはバターミルク   ※入手しにくいので、プレーンヨーグルトと牛乳を2:1の比率で混ぜて代用してもいいかもしれません(味は少し違ってくるのですが)。
  • ハリッサペースト(アリッサやアリサとも)   ※カルディではアリサペーストという名前で売っていました。また、スパイスさえ揃えば中野カルタゴの畑中博シェフハリッサレシピで自家製ハリッサも作れるそうです。
  • フレッシュミント


ヘルシーマンゴーサンデー

材料

  • 完熟マンゴー  1ヶ  ※サンデーにするなら冷凍のマンゴーピュレーでもいいのでは?と思ったりしますが、やっぱり食感とか香りはフレッシュな完熟マンゴーにはかなわないんでしょうね…
  • プレーンヨーグルト  500ml

フルーツのマセレの材料

  • 季節のベリー      200g   例:ブラックベリー、ラスベリー、イチゴなど。山梨のSUNラズベリー明野さんのホームページによるとラズベリーの収穫期は6月末から8月中旬だそうです(冷凍ベリーの通販もやっていらっしゃるようです)。一方、伊那のサンタベリーガーデンさんのホームページには「ラズベリー秋実」という記載があるので、もしかしたらこれからまだ摘み取りチャンスがあるかもです!なお、冷 凍ベリーでもマセ レができるかを検索して調べてみました。すると、粉糖をかけると冷凍ベリーでもやはり透過圧の働きで汁分がしみだしてくるので、それがオレンジやフレッ シュバジルと混ざった複雑な味わいになるようですが、見た目に関してはどうしてもフレッシュフルーツには劣るようです。まあ当たり前ですよね(笑)
  • オレンジゼスト(オレンジの外皮の削りおろし)  小ぶりなオレンジ1ヶ分
  • オレンジジュース  小ぶりなオレンジ1ヶ分
  • シュガーパウダー(粉糖)  大さじ1
  • フレッシュバジル   小さくひとつかみ

英文ですがレシピと映像クリップへのリンクです。

http://www.channel4.com/programmes/gordon-ramsays-home-cooking/articles/all/healthy-mango-sundae-with-macerated-berries-recipe

伊那市のサンタベリーガーデンでは季節によっては下記のようなベリー類が摘み取れるようです。これってすごいですね!おいしそうですね!ちょっと遠出になりますが、また季節になったら摘み取りに行ってみたくなりました!

広告

ディナー#18 香り高いラムチョップと、焼きブロッコリーとブルガー小麦のサラダ、ヘルシーマンゴーサンデー aromatic grilled lamb chops with chargrilled broccoli and bulgur wheat salad followed by healthy mango sundae」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 北アフリカ ワイン 赤 | 北アフリカ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中