ランチ#19 サバのセビチェと、フェンネルの付け合わせと、キヌアサラダ mackerel ceviche with shaved fennel and grapefruit quinoa salad


mackerel ceviche with shaved fennel and grapefruit quinoa salad panorama

サバのセビチェと、フェンネルの付け合わせと、キヌアサラダ~「究極の料理~朝食からディナーまで~あっさり料理」から

「ゴードン・ラムゼイ 究極の料理」のランチ#19は、サバのセビチェと、フェンネルの付け合わせと、キヌアサラダでした。ピンクグレープフルーツとライムジュースでマリネしたメキシコ風のお刺身料理、セビチェフィノッキオ(英語ではフェンネル)の葉っぱとパクチーとライムゼストのトッピングも美しい一皿!

付け合わせはフィノッキオを皮むき器で超薄切りにしてグレープフルーツドレッシングで和えた爽やか~な感じのサラダと、スーパーフードとして注目のキヌアをキュウリやトマト、レーズンやアーモンドと組み合わせたタブレ風サラダ。あっさり系の究極のランチでした!

とはいえ、サバの生食って寄生虫とかが心配なのも事実。番組ではゴードン氏が、「サバは鮮度が命です。生で食べる際は必ず獲れたてのものを使います」と話していましたが、なかなかそうもいきませんよね。で、少し調べてみたところ、日本でも大分の「関サバ」は鮮度を確保するシステムがあるため刺身で食べられるといいますし、釣り人のKAKEさんのブログによりますと関東のサバと九州のサバでは寄生する可能性のあるアニサキスの種類が違うのではという情報も。結論からいうと、お刺身用のサバとして売られているサバに出会えれば、ぜひ作ってみたいセビチェ、といったところでしょうか(笑)

でも、その前に我が家では付け合わせのほうのキヌアのサラダにチャレンジしてみたいと思いま~す!

詳しい作り方はゴードン氏の映像と下記英文レシピでどうぞ!

「あっさり料理」の回。2014.8.30 録画]


サバのセビチェと、フェンネルの付け合わせ

材料

  • ピンクグレープフルーツ  2ヶ  ※ちなみに、コストコのピンクグレープフルーツはびっくりするほど美味しくて安いそうです。ただし、まとめ買いすることになりますので、冬じゃないと置き場所に困りそうですが(笑)
  • オリーブオイル  回しかけ用
  • フィノッキオ(フェンネルバルブ) 球茎部分とあれば葉っぱも 1ヶ (イタリアでは1ヶ100円以下で売っているごく一般的な野菜とのことですが、紀ノ国屋などの高級スーパーでは目の飛び出るような値段で売っている高級野菜。味は変わってしまうけど、セロリで代用するのも一案かと。ちなみに、千葉県南房総市で無農薬イタリア野菜を育てている田倉ファームさんは、フィノッキオなど採れたてイタリア野菜の宅配も行っているようです。他の情報では、新潟埼玉の若手農家さんが「イタリア野菜研究会」という活動を通してフィノッキオなどイタリア野菜を作り始めているようです。現在はレストラン向きの卸売り主体のようですが、こういった野菜が地元スーパーなどで買えるようになるといいですね。要注目です!)
  • サバ   切り身2枚  鮮度が極めてよいもの  小骨もすべて抜きとったもの
  • コリアンダーの葉(パクチー)  小さな束を1つ
  • ライムゼスト(外皮の削りおろし)とライム汁  ライム1ヶ分  コストコのメキシコ産ライムがおそらくダントツでお買い得)
  • 海水塩とひきたて黒コショウ

英文レシピと映像へのリンクです。
http://books.google.co.jp/books?id=bKlx9OprVEUC&pg=PT258&lpg=PT258&dq=mackerel+ceviche+with+fennel+salad&source=bl&ots=yboecojJBY&sig=bZ_S1atjKTWwSZl7y8mUlGmhibk&hl=en&sa=X&ei=dW4BVIjRHMbU8gWKpoHoAw&redir_esc=y#v=onepage&q=mackerel%20ceviche%20with%20fennel%20salad&f=false


キヌアサラダ

材料

英文レシピと映像へのリンクです。

https://www.gordonramsay.com/gr/recipes/quinoa-salad/

広告

ランチ#19 サバのセビチェと、フェンネルの付け合わせと、キヌアサラダ mackerel ceviche with shaved fennel and grapefruit quinoa salad」への1件のフィードバック

  1. サバじゃあないのですがいさきの刺身でこのレシピのアレンジ版を作ってみました!フィノッキオの代わりにホームデーンの薄切り、グレープフルーツは無かったのでライムとライムゼストのみで作ってみましたが、凄くおいしかったです!付け合わせのキヌアサラダもピッタリでしたよ。オススメです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中