アサイド

[レシピ一覧] バジルを使ったレシピ


ゴードン先生のレシピのなかから、バジルを使ったものをリストアップしてみました。バジルといえば、真っ先に連想するのはイタリア料理ですよね!

ここでもトマトとアンチョビー唐辛子のパスタだとか、フリッタータや、焼きポレンタのトマトとヤギの凝乳(カード)添えなどおいしそうなイタリア風レシピで使われていました。

バジルと松の実とパルメザンを使ったオルゾパスタサラダはゴードン先生のイワシのグリルの付け合わせ。ローズマリーの枝を刺して焼いたイワシに、イタリアンパセリのグレモラータをかけて、オルゾパスタを添えるという組み合わせはゴードン氏の「究極のイタリアンランチ」でした。

地中海料理といえば、スペイン名物のガスパッチョやタパス風のひよこ豆を組み合わせた鶏肉の鉄板焼きとヒヨコ豆、などにもバジルが登場。

意外なところでは、季節のベリーを使ったヘルシーマンゴーサンデー。ここでは季節のベリーをマセレするのに、砂糖とオレンジゼストとバジルを使っていました。ホワイトチョコレートとライムのムースとのときはラズベリーとミントの組み合わせでしたが、チョコならミント、マンゴーならバジル、といった感じで組み合わせるハーブをマッチングさせているのかも。なんかハーブを使った料理って、奥が深いですね♪


パスタ

  • トマトとアンチョビー唐辛子のパスタ
  • 焼きポレンタのトマトとヤギの凝乳(カード)添え

卵料理

  • フリッタータ

スープ

  • ガスパッチョ

デザート

  • レモンとバジルのシャーベット
  • ヘルシーマンゴーサンデー

サラダ

  • 赤ピーマンとレンズ豆のハーブサラダ
  • オルゾパスタサラダ

肉料理

  • 鶏肉の鉄板焼きとヒヨコ豆
  • ポークチョップ甘酢パプリカ添え
  • ステーキサンドイッチ用の、スパイシー・トマトレリッシュ

魚料理

  • タイのポワレ サルサソース
コメントを残す

