アサイド

[レシピ一覧] ミントを使ったレシピ


西洋料理でよく使われるのはスペアミント、とBBCのお料理サイトに書いてありました。地中海地域の原産だそうです。で、ペパーミントのほうはアイスクリームやお菓子づくり向きだそうです!(写真をクリックするとBBCのハーブレシピサイトに飛びます!)

ゴードン先生のレシピのなかから、ミントを使ったものをリストアップしてみました。

一番ミントの出番が多いのはサラダ系でした。レーズンやアーモンドスライスを使ったキヌアサラダや、ブルガー小麦やハリッサペーストを使った焼きブロッコリーのサラダなど地中海系サラダはまだ未体験ですが、おいしそう!(ペカンナッツ入りのフェタチーズとスイカのサラダはビックリするほどおいしかったですし、ゴードン先生のサラダはやっぱり一味違いますよね♪)

ほかではラズベリーとフレッシュミントを組み合わせたホワイトチョコレートとライムのムースだとか、ミントチョコレートのケーキなどのデザートにもミントがたっぷり。伝統的にミントとベストマッチとされるラム肉料理やグリーンピースを使った野菜料理にもセオリーどおりにミントが使われていました!

そういったなかで少し意外だったのは、ゴードン先生のサルサヴェルデ。普通ならイタリアンパセリだけだと思うのですが、ここではフレッシュミントも結構たっぷりフィーチャーされていて、ハーブは2種類を組み合わせて使うのがおいしさの秘訣ってゴードン先生がハーブバーグの回で話していたのを思い出しました!


サンドイッチ系

  • ズッキーニとリコッタのブルスケッタ
  • 卵とほうれん草のスパイシーラップサンド

デザート

  • ホワイトチョコレートとライムのムース
  • ミントチョコレートのケーキ

サラダ

  • フェタチーズとスイカのサラダ
  • 焼きブロッコリーのサラダ
  • パイナップルのカルパッチョ
  • キヌアサラダ
  • ライマ豆のサラダ
  • エビの生春巻き

肉料理

  • 香り高いラムチョップ
  • ラム肉のコフタ
  • ラム肉のほうれん草と松の実詰め
  • 牛ヒレ肉のサルサヴェルデ添え

野菜料理

  • グリーンピースのマッシュ
  • グリンピースとニンジンのミントバター和え
  • ハルーミとズッキーニのハーブバーグ
コメントを残す

