アサイド

[レシピ一覧] ローズマリーを使ったレシピ


ゴードン先生のレシピのなかから、ローズマリーを使ったものをリストアップしてみました。同じ地中海ハーブ仲間のタイムバジルに比べも、ローズマリーを使ったレシピは少な目。葉っぱの食感が硬いので、使えるレシピが少し限られてくるのかもしれません。

仔羊とローズマリーは定番の組み合わせなので、英国家庭料理シェパードパイにはやっぱりローズマリーが登場しています。他ではトマトとの相性の良さを活かしてモッツァレラとローズマリーのピザオリーブとトマトのフォカッチャといったイタリア料理にも登場。

意外なところでは、木質化したローズマリーの枝を使って串刺しにしたイチジクをオーブン焼きにしたカラメル味のイチジク リコッタチーズ添えやローズマリーの小枝をイワシのおなかの中に突き刺してからグリルしたイワシのグリル グレモラータ添えなど「枝だけ」とか「枝のまま」使うレシピでしょうか。ちょっと豪快な感じでカッコいいハーブ使いですね!


パンやパンケーキ類

  • モッツァレラとローズマリーのピザ
  • オリーブとトマトのフォカッチャ

魚料理

  • イワシのグリル グレモラータ添え

肉料理

  • 牛ヒレ肉のサルサヴェルデ添え
  • シェパードパイ
  • チキンフリカッセ

野菜料理

  • ポテトのハーブソテー

デザート

  • カラメル味のイチジク リコッタチーズ添え

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中