じつは簡単!マンゴーとアボカドの剥き方・スライスの仕方


マンゴーとアボカドとスモークチキンのサラダ(Gordon Ramsay's Healthy Appetiteのレシピ)は、前もってドレッシングを作り置きしとくと、組み立ては超簡単なのがナイス!

マンゴーとアボカドとスモークチキンのサラダ(Gordon Ramsay’s Healthy Appetiteのレシピ)

手際よくマンゴーやアボカドを剥いて、スライスできると、いろいろ便利。でも初めてのときは、結構剥き方・スライスの仕方で悩んだもの。ということで、今日は我が家での剥き方をプロセス写真入りで公開しちゃいますまずは、マンゴーの剥き方です。

マンゴーはピーラーで剥きやすいように、へその部分、というかヘタの部分をスパッと切り落とします。(クリックで拡大表示できます)

 そしてその切り口にピーラーを当てて、長いストロークで皮をきれいに剥いてしまいます。(クリックで拡大表示できます)

そしてその切り口にピーラーを当てて、長いストロークで皮をきれいに剥いてしまいます。(クリックで拡大表示できます)

mango peeling 3_web

キレイに剥けたら、包丁を使ってマンゴーを「3枚におろし」ます。真ん中に扁平で大きな種が入っているので、うまくそれに沿って包丁が入れられれば、果肉部分が2枚と、種の周りに少し果肉が残った部分が1枚できます。(クリックで拡大表示できます)

あとは、レシピに合った形にスライスすればいいだけ。今回はお弁当サラダ用なので、お箸でつまみやすいサイズにちょっとそぎ切り気味に切りました。種の周りに残った果肉は、お行儀悪いですが、しゃぶっちゃうと目が覚めるおいしさですよ♪(クリックで拡大表示できます)

あとは、レシピに合った形にスライスすればいいだけ。今回はお弁当サラダ用なので、お箸でつまみやすいサイズにちょっとそぎ切り気味に切りました。種の周りに残った果肉は、お行儀悪いですが、しゃぶっちゃうと目が覚めるおいしさですよ♪(クリックで拡大表示できます)

さて、お次はアボカドの切り方です。

アボカドに包丁を入れ、種のまわりをグルッと回し切りするような感じで二つに割ります。立派な種ですね~(クリックで拡大表示できます)

アボカドに包丁を入れ、種のまわりをグルッと回し切りするような感じで二つに割ります。立派な種ですね~(クリックで拡大表示できます)

包丁の根本部分をガツンっと種に食い込ませ、ひねるようにして種を外します。(クリックで拡大表示できます)

包丁の根本部分をガツンっと種に食い込ませ、ひねるようにして種を外します。(クリックで拡大表示できます)

種がとれたら、皮付のまま包丁を入れてアボカドを四等分します。バナナを皮を剥く要領で、包丁の歯と人差し指で皮をうまくつまんで、剥いていきます(写真左上が剥けた状態の皮)。あとは好きな厚みにスライスしていくだけ(クリックで拡大表示できます)

種がとれたら、皮付のまま包丁を入れてアボカドを四等分します。バナナを皮を剥く要領で、包丁の歯と人差し指で皮をうまくつまんで、剥いていきます(写真左上が剥けた状態の皮)。あとは好きな厚みにスライスしていくだけ(クリックで拡大表示できます)

あとは、買ってきたできあいのスモークチキン(我が家の場合は西友で売ってる「笹身の燻製」を一口大にスライスして弁当箱に入れたマンゴーとアボカドの上に散らします(クリックで拡大表示できます)

あとは、買ってきたできあいのスモークチキン(我が家の場合は西友で売ってる「笹身の燻製」)を一口大にスライスして弁当箱に入れたマンゴーとアボカドの上に散らします(クリックで拡大表示できます)

最後に、買ってきたベビーリーフサラダをたっぷりトッピングして、蓋をパカッと閉めて完成!写真右上に写ってるのは小瓶に取り分けた特製ドレッシング。(クリックで拡大表示できます)

最後に、買ってきたベビーリーフサラダをたっぷりトッピングして、蓋をパカッと閉めて完成!写真右上に写ってるのは小瓶に取り分けた特製ドレッシング。(クリックで拡大表示できます)

これで完成です!

top with baby leaf2_web

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中