今日の朝ごはん!グリンピースのマッシュ、ベーコンエッグ乗せ


chilli minted mushy peas and bacon egg plate

グリンピースのマッシュとベーコンエッグとアークティックブレッドの朝ごはん(クリックで拡大表示できます)

ゴードン・ラムゼイ氏のグリンピースのマッシュを作ったので、ちょい英国風の手抜きブレックファスト(笑)にしてみました。

ほんとだったら、グリンピースじゃなくてトマトソースたっぷりのベイクドビーンズが一般的なのでしょうが、香ばしいグリンピースのマッシュとの組み合わせはなかなかグッド。

カゴメのグリンピース缶を使ったのですが、にんにくと唐辛子で旨辛に炒めたみじん切りベルギーエシャロットの香ばしさとフレッシュミントの香りのおかげで、すごく美味しくできました。

美味しさの秘訣はこれ。ベルギー・エシャロット。日本ではあまり売ってないので普段はタイ食材店で売っているホムデンで代用してますが、今回は近所の八百屋さんで入手した国産ものです

美味しさの秘訣はこれ。ベルギー・エシャロット。寒い季節だからなのか最近は国産も出回るようになったようで6ヶ入りパックが290円でした。みじん切りを炒めると香ばしく、生のままスライスしてサラダやタイ風のグリーンカレーペーストなどに使うのも最高!なければタイ食材のホムデーンで代用できます

chilli minted mushy peas ingredients

[今回の材料]オリーブオイル少々+塩コショウ少々+グリンピース缶大1ヶ+バター大さじ1+エシャロット1本+赤唐辛子大1/2本+ニンニク1片+スペアミント少々(クリックで拡大表示できます)

シンプルなベーコンエッグと、近所の「業務スーパー」のアークティックブレッドを添えてあげるだけで、結構いい感じの朝食になりました。

これがアークティックブレッド。ライ麦のと全粒小麦粉の2種類売ってます。冷凍ものですが、レンジで40秒ぐらいチンするだけでやわらかく戻るので、重宝してます。

 

 

コメントを残す

