正解はこっち。にんじんとバナナのサラダ+パルマハムのバゲットサンド


carrot banana salad with baguette web

にんじんとバナナのサラダ+バゲットサンドのお弁当(クリックすると拡大画像が表示されます)

キャロットラペにバナナを加えた、にんじんとバナナのサラダ。これをお弁当用にアレンジする場合は、ごはんじゃなくてパンがやっぱり相性良しでした!レシピは、フランスの定番家庭料理本Je sais cuisiner。にんじんもバナナも低GI値食品(両方とも最新研究でGI値55以下!)なので、腹持ちのよさも優秀なサラダ弁当です。

今回は直売所で色とりどりの新にんじんが入手できたので、2色盛りのキャロットラペ。うーん、キャロットラペの場合はオレンジ一色のほうがきれいかも(次回への反省)。

組み合わせるサンドは、バターを少々塗ったバゲットにコストコで入手したパルマハムを一枚挿んだだけのバゲットサンド。パルマハムは1枚あたり70円ぐらいと結構いい値段の高級生ハムですが、完全無添加なうえ、コレステロールや飽和酸脂肪もあまり含まれていないというイタリアの伝統食材。ヘルシーで美味なのが特徴です。

1)新にんじん200gを洗って、水をふき取ったら、皮のままグレーターで削る。

2)バナナ2本の皮を剥き、薄い輪切りにして、混ぜる。

3)プレーンヨーグルト(我が家は手持ちの豆乳グルト)大さじ2+レモン1ヶ分の搾り汁+塩とたっぷり目の黒コショウを混ぜて調合したクリームドレッシングで和える。(※元レシピでは、フランス家庭では冷蔵庫に常備してるクレーム・フレーシュ(creme fraiche)という発酵クリームを使うので、ちょびっとコクが加わるようです)

4)たっぷりの刻みイタリアンパセリを混ぜて完成!

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