今日のお弁当、新にんじんとバナナのサラダとカリカリ・パルマハムのバゲットサンド


carrot banana salad pano

付け合わせに作り置きの、レンズ豆とベーコンのサラダをちょこっと足してみました(クリックすると拡大画像が表示されます)

普通のニンジンで作ってみたら、やっぱりこっちのほうがきれいでした!新にんじんとバナナのサラダのお弁当。いい感じです。

簡単にできるし、バナナとにんじんは低GI値の優秀食材なので、お弁当向きサラダだと思います。

1)新にんじん200gを洗って、水をふき取ったら、皮のままグレーターで削る。

2)バナナ2本の皮を剥き、薄い輪切りにして、混ぜる。

3)プレーンヨーグルト(我が家は手持ちの豆乳グルト)大さじ2+レモン1ヶ分の搾り汁+塩とたっぷり目の黒コショウを混ぜて調合したクリームドレッシングで和える。(※元レシピでは、フランス家庭では冷蔵庫に常備してるクレーム・フレーシュ(creme fraiche)という発酵クリームを使うので、ちょびっとコクが加わるようです)

4)たっぷりの刻みイタリアンパセリを混ぜて完成!なんですが、今朝はパセリを切らしてたのでラディッシュの葉っぱで代用しちゃいました。

(これはフランスの定番料理本、Ginette Mathiot著「Je sais cuisiner」のレシピです)

[追伸]

レンズ豆のサラダとのマッチングもおいしかったので、この組み合わせはまた次回もやってみようかな、という感じでした。で、カリカリ・パルマハムのバゲットサンドですが、バゲットがちょっと噛みごたえあり過ぎの感があったので、次回はそこが要検討。。。 でも、パルマハムをカリカリに炒めたおかげでベーコンエピ風の味わいになったのは正解!

広告

今日のお弁当、新にんじんとバナナのサラダとカリカリ・パルマハムのバゲットサンド」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 今日のお弁当!バナナ入りキャロットラペ+レンズ豆のサラダ+フランス風ハムサンド | [番組メモ] ゴードン・ラムゼイ 究極の料理

  2. ピンバック: 今日のお弁当!バナナ入りキャロットラペ+レンズ豆のサラダ+フランス風ハムサンド | [番組メモ] ゴードン・ラムゼイ 究極の料理

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中