今日のお弁当!ツナ缶の簡単パスタサラダ


Jeni Wrightさんのレシピどおりに作ったツナパスタサラダ。お弁当にぴったり

お弁当にぴったりのツナパスタサラダ。白インゲンやセロリ、紫タマネギ、イタリアンパセリの組み合わせがおいしい!

ツナ缶と白インゲンパックで作ったお弁当用のサラダパスタです!おいしさのポイントは、車輪型のショートパスタ「ロテッレ」。このロテッレを使うと、ほぐしたツナがいい具合にパスタに絡んでくれるので、おいしさ倍増なんですよね~

東京ではなかなか売ってないロテッレ。表参道の紀ノ国屋さんで見つけました!

東京ではなかなか売ってないロテッレ。表参道の紀ノ国屋さんで見つけました!

レシピは、Jeni WrightさんのThe Complete Book of PastaのTuna Pasta Salad。

基本的には茹でたパスタをオリーブオイルで和えて冷ましておき、そこにほぐしたツナ缶、白いんげんの水煮、紫たまねぎ薄切り、セロリ小口切りを混ぜて、味付けには刻みイタリアンパセリにレモンジュースを混ぜたものを混ぜこんでから味見をして、塩コショウで仕上げるといった感じ。あっという間にできちゃいます!

ツナ水煮缶は、コストコでいつも買ってる「カークランドまぐろ水煮缶(ALBACORE TUNA)」。水煮なもんでそのままだと少しパサパサしますが、こんな風にオリーブオイルを使ったパスタサラダにしたり、少しオリーブオイルを馴染ませておいたり、マヨネーズで和えてサンドイッチにしたりする場合は、しっかりおいしさが感じられる我が家の常備品です♪

コストコのまぐろの水煮缶。200グラム入りの上等なツナ缶が8つパックになってて、およそ2000円前後と結構お買い得!

コストコのまぐろの水煮缶。200グラム入りの上等なホワイトツナのソリッドミート缶が8缶で2000円前後なので、これはかなりお買い得。(画像クリックで、コストコでzaikobanのユーザーレビューが読めます)

ソルレオーネのイタリア産白いんげん豆の水煮。この紙パック、簡単に手で開封できるのが便利です!お値段も近所のスーパーだと160円だったかな~。お豆そのものはあまり味がしないけど、食感がいいから、ツナサラダにはぴったり。

ソルレオーネのイタリア産白いんげん豆の水煮。この紙パック、簡単に手で開封できるのが便利です!お値段も近所のスーパーだと160円だったかな~。お豆そのものはあまり味がしないけど、食感がいいから、ツナサラダにはぴったり。(クリックでamazonの商品ページが開きます)

[今日つかった材料(4食分):ショートパスタ(ロテッレ)125g+エクストラヴァージンオリーブオイル大さじ1.5+ツナ水煮缶200g1ヶ+白インゲン豆(水煮)380gパック1ヶ+紫玉ねぎ小1/2ヶ+セロリ1本+イタリアンパセリ一掴み+塩コショウ少々]

最近調べてしったことですが、ツナ缶って糖尿病にいいらしいです(GI値50!)。パスタはGI値65だそうだし、白インゲン豆も相当カラダにいいみたいです。ますますパスタサラダが定番化してしまいそうですね。

コメントを残す

