レシピ#43 豚肉焼きそば Stir-fried pork noodles


stir fried pork noodles

豚肉焼きそば~「ゴードン・ラムゼイ 究極の料理 ファストフード」から

「ゴードン・ラムゼイ 究極の料理」レシピ#43、「ファストフード」特集の三番手は豚肉焼きそば花椒(ホアジャオ)や豆板醤を効かせた四川風の汁なし担担麺でした。これって私だけかもしれませんが、汁なし麺だとビールをいっしょに飲んでも、おなかがタプタプしないとこがポイント高いです(笑)。汁なし麺に一票!

ここで使う麺は、レシピ#42のヌードルスープでも使った中華の卵麺。

でも前回は味噌とショウガを効かせたベジタリアンな汁麺でしたが今回は紹興酒、ゴマ油と醤油で豚ひき肉に下味をつけているあいだに、オリーブオイルを熱してショウガとニンニクを香りよく炒め、そこに豚ひき肉、花椒(ホアジャオ)豆板醤、米酢などを加えながら味良く炒め、四川風の肉みそを作ります。その肉みそを中華麺と炒めあわせればあっというまに激辛焼きそばいっちょあがり!という具合の文字通りの「ファストフード」です。トッピングはごま油ときざみネギ。

この肉みそ。ちょっと大目に作って冷凍しておけば、いつでも好きなときに速攻でこの麺料理ができてしまいますね!むう。ちょっと試してみたい一品でした。

[「ファストフード」の回。2014.5.17 録画]


材料

  • 豚ひき肉 250グラム
  • 紹興酒(あるいはミディアムスイートのシェリー酒)  大さじ1/2
  • 醤油 大さじ1/2  (好みで加減)  ※ゴードン先生はキッコーマンの醤油を使っていました!あの有名な榮久庵憲司デザインの卓上しょうゆ瓶入りのやつです。オリーブオイルのポワラーと同じ感覚で鍋のうえからスピーディに注いでいましたよ!
  • ごま油 大さじ1/2 (お好みで追加で垂らしても)
  • オリーブオイル 炒め用
  • ニンニク 2片
  • ショウガ 2センチぐらい
  • 花椒(ホアジャオ)  小さじ1
  • 豆板醤 大さじ1/2~1
  • 米酢  お好みの量で  ※ゴードン先生愛用の白米酢は福建省の水仙花牌ブランドの白米酢。日本のお酢との味の違いは判りませんが、高いものじゃないので、少し心惹かれます(笑)
  • 中華のたまご麺 200グラム  ※ラーメンで代用するなら、肉みそが絡みやすい細麺がオススメ(以前皇膳房のたまご麺という中華麺で作ったときには、麺がけっこう絡むので具との一体感はバッチリで、おいしかったです(たまご麺は細麺なのですが、九州ラーメンなどの細麺や中華そばの縮れ麺とも違う食感で、おいしかったです!)。その後、たまご麺を切らしていたときにインスタントラーメン「マルちゃん正麺味噌味」の太麺を代用してみたのですが、肉みそとの一体感に欠けて、ちょっと悲しかったです。麺自体はつるつるシコシコでおいしかったのですが(笑)
  • 海水塩とひきたて黒コショウ

トッピングの材料

  • 小ネギ、九条ネギあるいはわけぎ  2本
  • 煎り白ゴマ 大さじ1

英語版ですがレシピと映像クリップをリンクします。

http://ramsayrecipes.net/2013/07/best-stir-fry-recipe.html

レシピ#43 豚肉焼きそば Stir-fried pork noodles」への2件のフィードバック

  1. 汁なし担々麺、作ってみました。お料理掲示板のほうに写真とレポート、アップしておきましたのでよろしければどうぞ!
    http://www3.rocketbbs.com/601/bonito.html

  2. ピンバック: 激辛「汁なし担々麺」でビールをグビっ | [番組メモ] ゴードン・ラムゼイ 究極の料理

コメントを残す