レシピ#85 スイートコーンのフリッター Sweetcorn fritters & yoghurt dip


Sweet corn fritters & yoghurt dip

スイートコーンのフリッター~「ゴードン・ラムゼイ 究極の料理 手間をかけない夕食」から

「ゴードン・ラムゼイ 究極の料理」レシピ#85はコーン缶でつくる、スイートコーン・フリッターでした。付け合わせは、ライムと唐辛子とコリアンダーで味付けしたヨーグルトディップ。もともとメキシコ原産のトウモロコシをメキシコ風のアレンジで楽しむヘルシーかつ経済的な一品。

作り方は、ゴードン先生がかなり細かく番組のほうで実演してくれていますので、ここでは英文レシピをリンクする以外は割愛しますが、おいしさのコツは粉をちゃんと振るうことと、生地をゆるめるためにオリーブオイルを少し入れること、具と生地の比率は2:1ぐらいの具だくさんな比率にしたいこと、そしてコーンからは水分を充分ふき取ってから加えること、の4点だったように思います。あとはお好み焼きを作るのとさほど変わらない感じでした(むしろ、ひとつひとつのフリッターが小ぶりなのでひっくり返すのが楽そうです)。

さくっとした生地にスイートコーンと小ネギや唐辛子やコリアンダーなど野菜がたっぷり入ったフリッター。これからの季節、ヨーグルトとライムで作るさっぱり味のメキシコ風ディップとの組み合わせもよさそうです(メキシコ風ということなら、ヨーグルトディップの代わりにレシピ#38のトマトサルサを組み合わせてもおいしそうですし、コーンが余ってしまったときにはレシピ#39の肉団子スープとか#19のカレー風味のコーンスープへの使いまわしという手もありそうです)。

缶詰ひとつでできる簡単レシピですがトウモロコシといえば、生活習慣病を予防するヘルシー食材としても注目されているよう。夕食だけではなくて、週末のブランチやホームパーティの一品や子供のおやつとしても活躍しそうなフリッターでした。

[「手間をかけない夕食」の回。2014.6.14 録画]

材料

ヨーグルトディップの材料

  • プレーンヨーグルト  250g
  • 赤唐辛子 1/2本
  • ライムのしぼり汁  ライム1/2ヶ分  (コストコのメキシコ産ライムがおそらくダントツでお買い得)
  • コリアンダーの葉  大さじ3
  • 海水塩とひきたて黒コショウ

英文ですがレシピと映像クリップをリンクします。

http://allaboutchantelle.com/2012/10/21/sweetcorn-fritters-and-yoghurt-dip/

レシピ#85 スイートコーンのフリッター Sweetcorn fritters & yoghurt dip」への1件のフィードバック

  1. 週末のランチに、スイートコーンのフリッター作ってみました!「コーンとネギのお好み焼き、ヨーグルト風味」といった感じですね(笑)。食感も軽くて、またリピートしたいお味でした!お料理掲示板のほうに写真と短いレポート、のっけておきました!
    http://www3.rocketbbs.com/601/bonito.html

コメントを残す